まるっとOUTPUT!

まるごと全部自分をOUTPUTするブログ。OUTPUTで人生変えてみます!

筋トレ前に飲むエナジードリンクの効果について【ほとんど意味が無いです!】

どーも、マルです!


みなさんは筋トレ前にエナジードリンクを飲んだりしていますか?


翼を授けるドリンクや、モンスターのような力が発揮できるアレです。



有名筋トレYouTuberもトレーニング前に飲んでいたりするので、あんなカッコイイ身体になるには飲んだほうがいいのかな?と思ったりしますよね。


結論から言ってしまうとエナジードリンクを飲んでも筋トレのパフォーマンスに影響はないです。





目次


筋トレ前に飲むエナジードリンクの効果について【ほとんど意味がないです!】

f:id:maruskate:20190816130953j:plain

先に結論をいったとおり、エナジードリンクを飲んでも筋トレのパフォーマンスが向上することはないです。

飲んでも意味がないと言ってもいいくらいなんですよね。



エナジードリンクを飲んでパフォーマンスが上がるか調べた実験

f:id:maruskate:20200429104923j:plain


アメリカでエナジードリンクを飲んでパフォーマンスが上がるのか?といのを調べるための実験が行われました。


実験内容

実験内容は運動する45分前に5つのグループに、それぞれ中身の違うドリンクを飲んでもらうというものです。

そのドリンクの中身というのが、

  1. カフェインが入っているもの
  2. タウリンが入っているもの
  3. カフェイン+タウリンが入っているもの
  4. レッドブル
  5. レッドブルの味はするけど成分は水

という5つになります。


カフェインはコーヒーなどに多く含まれるもので、集中力の向上が期待されたりします。


タウリンはいわゆる栄養ドリンクに入っているものですね。見たことありません?「タウリン○○mg配合!」とかのCM。


そしてみなさんご存知のレッドブル。翼を授けてくれます。


そして最後は味だけレッドブルのなんちゃってレッドブル。ジュースみたいなものですね。


これを各グループに飲んでもらって筋力や集中力といったパフォーマンスにどの程度違いが出るか調べられました。

実験結果

この実験で出た結果というのは、5つのグループに違いが見られないというものでした。


そう、つまりレッドブルを飲んでも筋力や集中力が上がらなかったということです。



なぜエナジードリンクは意味がないの?

エナジードリンクでパフォーマンス向上が期待できる成分はカフェインです。


パフォーマンス向上を目的とするならカフェインを一度に150mg〜200mg程度飲むのが良いとされています。


しかしエナジードリンクには一缶250mlあたりにカフェインが80mg程度しか入っておらず、少な過ぎるんですよね。



ちなみに上の実験でもカフェインの項目がありましたが、この実験ではカフェイン80mgとレッドブルと同じ数値にしていたためにパフォーマンス向上がみられなかったのです。



トレーニング前にはコーヒーがオススメ!

パフォーマンスの向上が期待できるカフェインですが、身の回りにあるもので手軽にとることができるものといえばやはりコーヒーですね。


実際に自分がトレーニング前にコンビニで買って飲むコーヒーを見てみると、


f:id:maruskate:20190816122712j:plainf:id:maruskate:20190816122847j:plain


コーヒー100ml中にカフェインが60mg入っているので、これ一本でカフェイン240mg近くとることができます。


なのでエナジードリンクを飲むくらいならコーヒーを飲むことをオススメします。



コーヒーとトレーニング効果についての記事も書いたのでよかったら読んでみてください。

CLICK!▷▶▷筋トレ前にコーヒーを飲んでいない人は損をしていますよ - まるっとOUTPUT!



「コーヒーが苦手だけどカフェインは摂りたいんだよな〜」って人はカフェインのサプリメントもあるんで試すのもありだと思います。マイプロテインのサプリメントです。

マイプロテイン カフェインプロ 200mg 200錠

新品価格
¥1,400から
(2020/5/5 17:23時点)




自分は使っていませんが、吸うタイプの筋トレ用カフェインなんてものもあるので、興味がある人は覗いてみてくださいで。

カロリー&糖質0!カフェイン接種専用アイテム【Muscle Energy】



もし、お金に余裕があってさらなるパフォーマンス向上を狙うなら、コーヒーと合わせてサプリメントのBCAAをトレーニング前に飲むと効果的です。


BCAAとは超ザックリいうと運動時の筋肉でエネルギー源となる必須アミノ酸のことで、詳しく知りたい方は下にBCAAについて詳しく書かれたページのリンクを貼っておきますので読んで見てください。

必須アミノ酸BCAAとは|大塚製薬


ちなみにBCAAも色んなメーカーから出ているので、どれがいいか分からない!って人は自分が長年使っているやつを載せておくので、よかったら使ってみてください。

【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (グレープ)

新品価格
¥6,590から
(2019/8/16 12:50時点)



まとめ|筋トレ前はエナジードリンクよりコーヒー

今回読んでいただいて、エナジードリンクはあまり意味がないということが分かっていただけたと思います。

ただしプラシーボ効果、これを飲めば効くんだ!という思い込みの力も実際あるので全くのゼロではないと思います。

ただ確実に効果を出したいならコーヒーを飲んでおいたほうが無難ではないでしょうか。





【2020-01-15追記】
コーヒー並みの高カフェインなエナジードリンクを発見したので、実際に飲んでみて記事を書きました!


トレーニング前にどうしてもエナジードリンクがいいって人は試してみてください!


ただし、ひとつ問題があって誰にでも買えるわけではないんですよ…。


詳しくは記事にて!
www.marutooutput.com




《次に読みたい記事!》
【テレワークで運動不足!】自宅で簡単にストレッチできるおすすめ便利グッズをご紹介! - まるっとOUTPUT!

トレーニング後のプロテインを飲むタイミングについて。ゴールデンタイムは気にしなくてもいい。 - まるっとOUTPUT!

自宅で筋トレするのに何キロのダンベルを買えばいいのか?【筋トレ初心者が揃えるべきダンベル】 - まるっとOUTPUT!



《まだまだ筋トレ関連あります!》
筋トレ・ダイエット カテゴリーの記事一覧 - まるっとOUTPUT!







最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです!