まるっとOUTPUT!

まるごと全部自分をOUTPUTするブログ。OUTPUTで人生変えてみます!

ゴールドジム溝の口に2年間通っているので感想とか評価とか書いてみた!

f:id:maruskate:20190820113951j:plain

どーも、マル(@marutooutput)です!


現在ゴールドジム溝の口に2年ほどお世話になっています。


溝の口駅周辺に住んでいて、ゴールドジム溝の口に通おうかどうか迷っているんだけど、どんな感じ?


という人がいたら参考になるかと思い、今回は実際に通っている自分が中からの評価とか感想を書いてみました。


リアルで通っている人間の感想なんで、ネットでの口コミサイトなんかよりリアルだと思いますが。


料金とか立地を知りたい人は公式ページを見たほうが早いのでこちらをどうぞ。



溝の口神奈川|スポーツジム・フィットネスクラブならゴールドジム



ちなみにゴールドジムはこの溝の口しか行ったことありません。それ以前は24時間のフィットネス系のジムに行ってました。


そんな条件で完全に個人の感想になるのであしからず。





目次




思ったより広くない

自分が始めて見学に行ったときの感想がこれでした。


「あれ?意外と狭くないか?」


見学に行く前に公式ページで内観とか見て予習をしてから行ったんですけど、自分のイメージするものとはちょっと違いましたね。


全体的に狭いかな?って思いました。


特に感じたのがフリーウエイトゾーンです。


フリーウエイトゾーンは1番奥にあって、そこにダンベルやベンチ台が集中して置いてあるので、人が多い時は広々できるという感じではないです。



ちなみに設備的には、

  • ベンチプレス台×4台
  • パワーラック×4台
  • スミスマシン×1台
  • インクラインベンチプレス×1台
  • ベンチ台×6台


みたいな感じです。


あっ、それとデクラインベンチ用にシットアップする台が置いてあります。



夜の時間帯は混む

夜の時間帯、特に平日の仕事が終わってジムに来る人が多い時間帯は混んでいる場合が多いです。


具体的には18時半〜21時くらいまでは人が多いですね。


人気のベンチプレス台やパワーラックは順番待ちになることが多いです。


最近ではフリーウエイトゾーンでダンベルを使った種目もできないくらいに混んでいますね。


ちなみにダンベルは1kg〜90kgまで幅広く揃っているのでそのへんはさすがゴールドジムといったところです。

金曜・土曜の夜は比較的すいている

これは実際に人数を数えたわけではないですが、金曜・土曜の夜は比較的人が少ないようなイメージがあります。


やはり週末はみなさん遊びに行ったり飲みに行ったりするんでしょうね。意外と人が少ないです。


自分は遊んでくれる友達がダンベルしかいないので、この穴場の時間帯によくいきますよ(笑)

日曜日の混む時間帯

平日と違って日曜日の午前中もけっこう混みます。


時間帯は10時〜12時の間は人が多めです。


お昼を過ぎると比較的すいている時間帯が続き、16時くらいからまた混み始めます。


日曜日の夕食前に軽く汗をかいてと思う人が多いのかもしれません。



マシン系はけっこう充実している

フリーウエイトは狭い感じですが、マシン系はけっこう充実しているような気がします。


24時間のフィットネス系のジムでは見ることのなかった、ハンマーストレングスマシンもたくさんおりますし、ラットプルも2台、ケーブルマシンも2台あったりします。


女性や中年のオッサンに大人気の腹筋を鍛える系のマシンも数台置いてありますしね。


他にも腕やら肩やら専用のマシンがあるので、フリーウエイトに拘らなければ効率よく全身をトレーニングできると思います。

トレッドミルもけっこうある

自分はやらないので詳しく覚えていませんが、トレッドミルも10台以上置いてあったと思います。いわゆるランニングマシンというやつですね。


これもピークの時間帯は全部埋まってしまってたようなイメージがありますね。トレッドミルは女性に人気ですね。



ちょっと汗クサイ

これは完全に個人的な感想です(笑)


な〜んか全体的に少しクサイような気がするんですよね。


汗クサイというか、どちらかと言うと上履きのようなニオイ。わかりますかね(笑)


まぁ、汗をかく場所なのでこればかりはしょうがないのかもしれませんが、ちょっとしたニオイ対策をやってもらえると非常に嬉しいですね。


スタッフさん!よろしく!



古参がちょっとウザい

たぶん、長くゴールドジム溝の口に通っている人達なんでしょうね。長くやっていると慣れみたいのがでてきますもんね。


ただ勘違いしないでほしいのは、長いからって自分に優先権があるわけではないということです。


長いと知り合いも増えてくるのか、ベンチプレス台を使っている途中に話し込んでしまったりする人がいたりします。


喋ってないでさっさとやれ!と思います。


あと自分がムカつくのが、パワーラックでストレッチをやってからスクワットなどをやるやつ。


わかりますよ。あいているのを確保したい気持ちとか。


でもそのストレッチをやっている時間に他の人がそこでスクワットができるんですよ。効率よくいきましょう。


こういうことをする人って、だいたいいつも来ている人なんですよね。



ロッカールームにトイレが2つしかない

ジムに来ている人数に対して、トイレの数が少ないと思います。けっこうトイレ待ちしている人を見かけます。


下の階に行けば一応トイレはあるのですが、微妙に遠いなと。

シャワーについて

シャワーについての情報も書きたかったんですが、スイマセン、シャワー使ったことないんですよ。


なので、情報がないです。申し訳ないです。

ロッカールームでの写真撮影について

日本のゴールドジムはどの店舗でも施設内でのスマホ等での写真撮影は禁止されています。


ロッカールームに限ってはスマホの操作も禁止です。


他のお客さんとのトラブル防止が理由です。


なので、ロッカールームの洗面台の鏡で自分の身体を自撮りしてSNSに投稿するなんてこともできないです。トレーニング風景も駄目です。



その他いろいろ

ゴールドジムはグッズやサプリメントが買えるのがいいですよね。


サプリメントもけっこう充実していて、ゴールドジムのオリジナルのプロテインから他社のアミノ酸サプリなどなどたくさん置いてあります。


グッズもゴールドジムTシャツからリフティングベルト・パワーグリップなど幅広く置いてあります。



また、トレーニングウェアやタオル・シューズのレンタルもやっているので、忘れ物をしてしまっても問題ありません。




ラウンジと呼ばれるところでは、なんとプロテインドリンクの販売も行っています。トレーニング後すぐに飲みたいという人にはいいかもしれません。


ただ一杯500円くらいするので自分は買いませんけどね(笑)





今回は以上になります。


他にゴールドジム溝の口の疑問点とかあればコメントに残しておいてください。分かることは追記したいと思います。



もし一緒にマル(@marutooutput)とゴールドジム溝の口でトレーニングしたいと言う変わり者はTwitterにDMをください。


予定が空いていれば一緒にトレーニングしましょう!


また筋トレ初心者さんで何か聞きたいことがあれば分かる範囲でお答えします。






《次に読みたい記事!》
筋トレ前に飲むエナジードリンクの効果について【ほとんど意味が無いです!】 - まるっとOUTPUT!

自宅で筋トレするのに何キロのダンベルを買えばいいのか?【筋トレ初心者が揃えるべきダンベル】 - まるっとOUTPUT!