まるっとOUTPUT!

まるごと全部自分をOUTPUTするブログ。OUTPUTで人生変えてみます!

建設現場のタバコそろそろやめにしませんか?

f:id:maruskate:20190924203838j:plain

どーも、空調屋をダラダラとやって15年たってしまったマル(@marutooutput)です!



建設業界ってさ、まわりからあんまりクリームなイメージを持たれていないよね?汚いし、うるさいし、危ないし、まぁいろいろ理由があると思う。


そのネガティブ理由の一つにタバコの存在があると思うのよ。


イメージあるでしょ?作業着着てヘルメットかぶってる人がタバコ吸っているイメージがさ。あんまり良いイメージではないよね?


もうさ、現場の中は禁煙でよくね?







建設現場はもういい加減禁煙にしよう!

もう、時代が時代なんだしさ。喫煙が当たり前ってのはどーかと思うよ。


現場はもうね、全面禁煙でいいよ。むしろオリンピックまでに全面禁煙にしちゃおうよ。


禁煙にするメリットだってあるんだせ?

作業効率が上がっちゃう

多分これメッチャメリット。作業の効率がアップしちゃうよ。絶対。


いろいろと無駄だもん。

朝礼後で吸うとか意味不明

タバコ吸っている人ってさ、朝礼後絶対にタバコ吸うよね?朝礼後に作業場に向かわずに、ドバーっと人の波が喫煙所を目指すよね。


まだ何もしてないのにだよ?もう休憩ですか?


「ちょっと一本吸ってから」じゃねーし!この朝の貴重な時間を毎日どんだけ無駄にしてるんだって話よ。


現場によっては建築が、おいオメーら、朝の一服は禁止だかんな!ってちょいギレする場合もあるしね。


朝の時間、マジで貴重だぜ?

現場が大きいと喫煙所が遠い

喫煙所って大きい現場でも一つか二つしかないことが多々あるわけさ。


高層の建物で仕事をしていると、休憩時間になるとその一つか二つしかない喫煙所を目指すわけよ。タバコ吸う人はさ。


それがたとえ20階以上、階段を降りていかなくちゃいけない場合でも当たり前のように行くよね。


そんでタバコを吸って帰ってくる。往復の所要時間はおよそ50分なんてことも…。


50分ですよ!?しかもそれを10時と3時にやるんだぜ!?



わしらタバコ吸わないマンは、作業場の脇で水筒に入れたお茶を飲んで一休みして作業に戻る。20階分の移動時間なんてなし!



一服終えて帰ってきたやつが言う一言。これがムカつく。


「下から上がってくるの大変だよ!」


いかなきゃいーんじゃね!?

建てているのはお客さんの建物だよ

これはメリットとかじゃないんだけどさ、わしらが造っているものって、最終的にはお客さんの手に渡るんだよね?


言わば、商品の中なんですよ。建物の中って。


その商品の中でタバコを吸うのってどうなのよ?って話。


ちょっと規模が違うけど、新築の家の中で、まだお客さんが引っ越して来てない状態でタバコ吸っているのと同じだと思うんだよね。


お客さんからしたら嫌だよね?なんならこの家は禁煙にしよう!って思っているのに、すでに知らないところで知らない人間に汚されているって…。普通にキレるわ。


建物を造るプロの集団としてさ、プライド持ってやっているならさ、お客さんが嫌な気持ちになるようなことやめよーぜ?

とにかく臭いからやめろ!

いやー、これはもう完全に個人的な意見なんだけどさ、臭いんで吸うのやめてもらえますか?


完全密閉の喫煙所なんて現場にあるわけないし、仮にあっても煙はどっかに逃さないといけないわけじゃん?


だから絶対に臭くなるんだよ。喫煙所周辺がね。


もしそこで作業があった場合、なんでわしが臭いを我慢しなくちゃいけいのかな?わし、被害者なんですけど。



マジでね、臭い。臭い。臭い。臭いから。本人達があまり自覚してないのが痛い。


臭いからやめようぜ。


建設業界からタバコをなくそう!

というわけで、タバコ吸わないマンからの主張でした。


学校の屋上から叫んで主張したいくらいですね。


最後にもう一度言っておくよ。建設現場は全面禁煙にしよう!



最後まで読んでくれてありがとう!以上、おしまい!



《よく読まれている記事!》
www.marutooutput.com
www.marutooutput.com