まるっとOUTPUT!

まるごと全部自分をOUTPUTするブログ。OUTPUTで人生変えてみます!

建設現場の朝礼はほぼ時間の無駄なんじゃないのか!?【作業員が感じていること】

f:id:maruskate:20190917124515j:plain

どーも、空調屋さんのマル(@marutooutput)です!


建設現場ってほとんどの場合、朝礼から始まります。


その日1日を安全に作業するために必要なもので、安全朝礼とも言われていたりしますね。



安全のために…。分かるよ。すごく分かる。この業界って危険が伴うわけで、下手すりゃ命に係る重大な事故だって起こりうるからね。



ただね、最近の朝礼ってさ、大手ゼネコンさんから街の小さな建築屋さんまで、みんなに共通して言えることなんだけど、とりあえずやってます!的な要素が多い気がするんですよね。


しかも、昔からやっているんでウチはこのやり方だから!的な思考停止した考えでやっているような気がしてならない。


何が言いたいかと言うと、なんか時間の無駄なことばっかりやってません?って話です。







ラジオ体操ってホントに必要?

これはほぼ絶対に、どこの現場に行っても一番最初に行われるラジオ体操。


  • まだ身体が寝ぼけているので、ラジオ体操で身体を動かして身体を目覚めさせよう!そうすれば今日も1日安全に作業できるね!


的な考え方らしい。準備体操的なものだな。



…これ必要か?


そんな寝ぼけまなこで現場に来るやついるか?むしろそんな状態でよく現場に来れたね?



まぁ百歩譲ってだな、仮に作業前に準備運動が必要だとしよう。なんでラジオ体操を選んじゃったのかな?


スポーツ選手や部活動をやっている学生さん、週末にランニングを趣味にしているオッチャン達。みんな準備運動をするけど、そのときにラジオ体操をやっている人っています?いませんよね?


どうせやるならストレッチとかじゃないでしょうか?


やめません?ラジオ体操。



しかも現場が竣工間際で仕上がってくると、広いスペースがとれなくて結局ラジオ体操やらなくなるじゃん。


やらなくなってから事故の発生件数が跳ね上がったりします?しませんよね?



もう一回言いますよ。やめません?ラジオ体操。



各業者さんの作業人数と安全注意事項

はい、ラジオ体操が終わりましたー。そしたら次は何が始まります?


そうですね。各業者さんの作業人数と安全注意事項の発表です。


ぐはっ!これまた長い…!


しかも現場の規模が大きくなればなるほど、協力者業者が増えるので比例関数的な伸びで時間がかかってきます。



これは誰得なんでしょうか?他の業者の人数を聞いたからって自分の作業になんら影響は出ませんよ。


鳶さんが何人で作業してようがこっちの知ったこっちゃないですからね。



でもよく考えてみたら、監督さんが作業員の人数確認の必要があるのかもしれませんね。なるほど。


だからって各業者がみんなの前で言う必要はないですよね?監督さんがわかっていればいいことなので。


なんならデッカイホワイトボードでも準備しておいて、そこに各業者の職長が作業人数を書いて後で監督が確認すれば済んじゃう話じゃないでしょうか?



危険箇所と立入禁止場所の確認

建設現場はハッキリ言って、そこら中が危険箇所なんですよ。


でもですね、朝礼で説明差れる危険箇所って、いっ……つも決まっているんですよね。

  • ラフタークレーンの稼働エリア
  • 足場の組み立て・解体
  • 生コン車の導線


こんな感じかな?でもね、自分、そこに行くことないです。


ていうか、危険箇所はキッチリと区画して入れないようにしておけば、いちいち全員に周知しなくても大丈夫だと思う。



えっ?間違って入ってしまったら?そんなやつに朝言っても事故を起こすわ。



これもね、ホワイトボードなりに現場の見取り図を貼って、危険箇所や立入禁止箇所を書き込んでおいて、各自が自分の作業エリア付近を確認すればいいよね?


1階で作業する人が屋上の立入禁止箇所なんて必要ないわけだし。



搬入車両の確認

はい、無駄!超絶無駄ーー!!!


こんなものを作業員ひとりひとりに周知する必要なーし!


10時にボードの搬入で2t車1台。だからなに?

11時半にダクト材、2t車2台。だからなに?

15時半に仮設材のへんきゃ…だからなんだよー!?



そんなもの前日の職長打ち合わせで調整してあんでしょ!?


そしたら自分の搬入の時間を職長に聞いて、時間前に段取りしておくよ。


いちいちみんなの前で言わなくてもいいよね?なんならこれも予定表張り出しておけば解決だよ!



監督さんのお話

あのね、建築の監督さん、あなた達同じ会社なんだからさ、話すことまとめておこうよ。


各個人個人が言いたいこと喋ってたらさ、時間の無駄だよ。



しかも平気で内容かぶるし。


「さっき言ったことの繰り返しになってしまいますが…」


じゃあ、喋らなくていいです!



特に最後に話したがる現場の所長!無理して話さなくていいから!


だいたいいつもフワフワした内容で、要点の掴めない話ばっかりしやがってさ!ぶっちゃけ中身のない話だよね!?



重要な事を、まとめて、分かりやすく!これ、社会人なら当たり前だよ!?



朝礼を7時50分から始めます

これ、マジでやめろ…。作業時間確保のためだと?


10分早める前に、朝礼を10分縮める努力してからにしてくれ。いや、マジで。


まとめ|意味のある朝礼にしよう!

建設現場の朝礼って、その日、安全に作業するためには必要なんだってのは分かっています。

でもね、やればいいってわけじゃないよね?朝礼がただこなすだけの作業になってしまったら本当に意味のないものになっちゃう。


だから監督さん。事故を未然に防ぐためにも、より良い朝礼をお願いします。




そんなわけで今回は以上です。

今日も1日ご安全に!!



《次に読みたい記事!》
www.marutooutput.com