まるっとOUTPUT!

まるごと全部自分をOUTPUTするブログ。OUTPUTで人生変えてみます!

新社会人になる君たちが知っておかなければならない厳しい現実

f:id:maruskate:20210401215510j:plain

今日は4月1日でエイプリルフールです。


雑記ブログを書いている人間としては面白エイプリルフールネタを書いたほうがいいんだろうけど、面白ネタがまったく浮かばず、ここで無理して書いてもスベって痛々しいだけなのでやめておきます。


その代わりに時事ネタとして、4月から新社会人になる人達に知っていほしい、恐ろしい現実を書いてみたいと思います。



社会人になると黒い日を自由に使えない

新社会人になったヒヨッコ共に一番知っておいてほしいことがこれ。黒い日を自由に使えなくなるということ。


黒い日とは月〜金曜日のいわゆる平日と呼ばれる日のこと。厳密に言うと職種によって違うのかも知れないけど、まぁ世の中の大半の社会人は平日を自由に使えない。


月〜金曜日は基本仕事をしなければならない。赤い日、つまり祝日はワンチャン休みかもしれないけど。


そんなの社会人なんだから当たり前だろ?と思った人もいるかもしれない。バカか?


よく考えてごらん?今日からジジィ、ババァになって仕事をやめる日まで、平日の昼間にプラプラしてたり、平日の昼くらいまで寝ていることができなくなるんだよ?

朝の情報番組、スッキリやとくダネ、羽鳥慎一モーニングショーを今後は見れないってことだよ?

もしかするとそれができるようになるのは40年以上先のことなのかもしれないんだぞ?


これは異常なことだ。そう思えないアナタはおめでとう、立派な社畜の仲間入りだ。



夏休みめっちゃ短いぞ

厳しい現実をもう一つ。休みについてだ。


学生の頃は夏休みなんかが1ヶ月以上あったはずだ。いわゆる長期休みが。


これが社会人として働いていると、職種によって変わってくるがまぁだいたいマックスで2週間だ。


最大でってことなので、もっと短い人もたくさんいるだろう。


これも定年退職するまでずっと続く。1ヶ月以上の長期休みが取れるのは、もしかしたら40年以上先の話になるかもしれない。

この現実にアナタは耐えられるか…?



嫌ならさっさと辞めても大丈夫

最後に新社会人にエールを送りたい。


嫌ならさっさと辞めても大丈夫。


世の中には会社勤めが合わない人間が一定数いる。そんな人間が、周りはみんなちゃんとやっているしとか、3年は頑張ろうなんてことを思う必要はない。さっさと辞めてしまおう。

会社勤めを辞めたからといって人生にさほど影響はない。


実際にこれを書いている自分も新卒採用してくれた会社を一年半で辞めている。


辞めた理由は長すぎる労働時間に耐えかねて。

辞めた後は1ヶ月以上家に籠もってドラクエやっていた。すごい楽しかった覚えがえある。


仕事辞めたらお金無いじゃん、そう思うかもしれないけど意外となんとかなる。


なんならウーバーイーツとかだってあるし。
【金額公開】ウーバーイーツを始めて最初の1ヶ月でいくら稼げるのか!? - まるっとOUTPUT!
www.marutooutput.com



というわけで、【新社会人になる君たちが知っておかなければならない厳しい現実】について書いてみました。


以上、また次のブログで会いましょう。