まるっとOUTPUT!

まるごと全部自分をOUTPUTするブログ。OUTPUTで人生変えてみます!

【新年度変わること】「70歳定年」が努力義務になるので長く働きたいなら筋トレをやれ!

f:id:maruskate:20210331205852j:plain

明日からは新年度。このタイミングで暮らしや税制度に関わる色々なことが変わるようです。

その中で自分が気になったものがあって、【4月1日「70歳定年」が努力義務に】というこちら。

news.yahoo.co.jp


4月1日「高年齢者雇用安定法」の改正が施行され、70歳まで就業機会確保が努力義務となるよというものです。


具体的な内容として、事業者は以下の(1)から(5)のいずれかの処置を講じる努力をしなければならないようです。

(1)70歳までの定年引き上げ

(2)定年制の廃止

(3)70歳までの継続雇用制度(再雇用制度・勤務延長制度)の導入

(4)70歳まで継続的に業務委託契約を締結する制度の導入

(5)70歳まで継続的にa、またはbの事業に従事できる制度の導入
a.事業主が自ら実施する社会貢献事業
b.事業主が委託、出資(資金提供)等する団体が行う社会貢献事業


60歳で定年して老後を楽しむなんて昔の話

詳しいことは頭の悪い自分にはよく分かりません。

ただ今後の日本は60歳以降も働き続けるのがスタンダードになるんだなってのは、ぼんやりと理解しました。


そりゃそうですよね。2040年頃には日本の人口の65歳以上の占める割合が35%以上になるって言われているんですから。

そんなにたくさんの人を年金だけで支えるのは無理ゲーなんでしょう。なので自分で働いて稼いでくれと、今からお国が準備をしているんでしょうね。


60歳を過ぎても働きたいと思うのか?

ほとんどの人が「60歳を過ぎても働くとか無理ッス」と思うんじゃないでしょうか。自分はマシで嫌です。今すぐにでも仕事をやめたいです。


ただこれが60歳という年齢になったときに、どう変化しているのか。やっぱり働きたいと思うのかな?

自分の親の場合

身近なサンプルとして親がいます。父親と母親です。

二人はすでに60後半になる年齢で、母親は今も清掃のパートをやっています。

時給1000円ほどで朝の3時間だけパチンコ屋の清掃業務をやっています。本人曰く、もっと仕事を増やしたいけど、年齢的に雇ってくれるところがないと嘆いていました。働く気まんまんです。


父親の方は電気工事の作業員でしたが、60歳の手前で肺ガンをわずらってしまい、右肺を全摘出しました。

人って肺が片方なくなっても生きていけるみたいです笑


たださすがに電気工事の仕事は無理なようで、これを機に退職しました。

その後、通常の生活を送るのになんの問題もない状態に回復してからは、何かしら仕事がしたいらしく新聞の求人折込広告を眺めています。


個人的には肺が片方無いんだから、おとなしくのんびり老後を楽しめや!と思うのですが、本人は働きたいと思っているようです。

仕事は続けたいと思うのかもしれない

自分の親を見る限りでは、60を過ぎた後も働きたいと思うのかもしれないと思いました。

親ふたりは特にこれといった趣味があるわけではないので、そういったことも関係するのかもしれません。


長いあいだ仕事をしていないと社会との繋がりを感じられなくて、恐怖を感じるといった話を聞いたこともあります。

死ぬまで家で自由にしていていいよと言われても、それはそれでけっこう辛いことなのかもしれません。



70歳まで働くのに必要なもの

今後70歳まで働くのに必要になってくるのが元気に動ける身体なんじゃないかなと思います。

60も半ばになって歩くのもシンドいなんて言っていたら仕事にもいけませんからね。


じゃあ元気に動ける身体を維持するためにはどうすればいいのか?それはもう筋トレでしょう!


知ってます?運動を2週間しないと高齢者は筋肉の4分の1を失うと言われていることを。筋トレしないとすぐにヨボヨボな体になってしまうんです。

なので筋トレは長く働くのに必須なんです。このブログで筋トレの記事が多いから言っているわけではありません。たまたまです。


ちなみにそんな筋トレの記事はコチラで読めます↓↓↓
筋トレ・ダイエット カテゴリーの記事一覧 - まるっとOUTPUT!
www.marutooutput.com


また、日本で2000万人近くが「メタボ」「メタボ予備軍」とされています。ようするにデブです。

メタボは、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞など、さまざまな病気を引き起こして、年間280万人もの命を奪っている恐ろしい体の状態なのです。


病気になったら仕事もへったくれも無いので、病気にならないために太っている人はダイエットが必要です。

コチラの記事なんかが参考になると思います↓↓↓
夏までに痩せるための一番シンプルな方法【ダイエットに近道はありません】 - まるっとOUTPUT!

www.marutooutput.com




というわけで、【新年度変わること】4月1日「70歳定年」が努力義務になるので全員筋トレをやれ!でした。


以上、また次のブログで会いましょう!