どーも、筋トレ歴が5年になるマルです!
筋トレを始めたばかりの人や、これから始めようと考えている人が思いがちなこと。
『筋トレは毎日やらないと効果がでない』
これについてのお話になります!
筋トレやりたいんだけど毎日やる時間がなくてできないって思っている人もいるかと思います。
結論を先に言ってしまうと、
- 筋トレは毎日やる必要はありません
- 週2日程度で体は変わります
ということになります!
筋トレは毎日やらなくても大丈夫です!
筋トレ初心者さんのイメージって
筋トレをガンガンすると筋肉がデカくなる!
的なものがあると思います。
しかしこれだと半分正解で、半分間違い。
正確には筋トレをした後のほうが重要になってくるんですね。
筋肉をデカくするには休息日のほうが重要です
筋肉はトレーニングをしている時にデカくなるのではなく、トレーニング後に体を休めて十分な栄養補給をすることでデカくなります。
トレーニングで筋肉に普段の生活ではありえないほどの負荷を与えると、脳みそがこれは危険!と判断して、筋肉に成長するように命令をします。
命令をうけた筋肉は受けた負荷に耐えられるだけの筋肉を作るために、大きくなろうとします。以前の状態より大きくなるためには、与えた負荷にもよりますが最低でも2〜3日間が必要です。
これが超回復と呼ばれるものです。
超回復を厳密に説明するともっと色々と書かなくてはいけないのですが、『トレーニングで筋肉に負荷を与えて、以前の状態より大きくなる』程度の解釈でオッケーです。
回復期間なしでトレーニングすると…
仮に超回復を無視して毎日トレーニングを行うと、筋肉が回復するだけの時間が取れずに疲労が溜まっていきます。
疲労が溜まりすぎると、以前まで扱えていた重量ですら重く感じるようになりトレーニング効果を得られなくなります。
また、トレーニングによって負荷がかかるのは筋肉だけではなく、関節や筋(すじ)にも負荷がかかり疲労が蓄積されていきます。
最悪、関節や筋を痛めることにもなります。野球選手がボールを投げすぎて肘を痛めたというのも、負荷をかけ過ぎということでは同じです。
休息期間に十分な栄養をとりましょう!
トレーニング後の休息期間が大切というお話をしてきました。しかし休息だけではまだ不十分で、もう一つ大切なことがあります。
それが食事をしっかりととること。つまり十分な栄養補給が必要になります。
筋肉を大きくするには材料が必要で、それがタンパク質になります。
タンパク質は主に肉や魚・卵・乳製品からとることができます。これらの食品を積極的に食べていきましょう。
また、タンパク質の摂取の手助けとなるプロテインというものがあります。たぶん聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
このプロテインについて書いたものがあるのでコチラもよかったらどうぞ。
この食事・栄養補給は本当に大切で、筋トレ初心者さんは結構ないがしろにしてしまいがちです。
かの有名なアーノルド・シュワルツェネッガーも『筋肉はキッチンでつくられる』と言ったぐらいですからね。
あれ?もしかしてこの人がボディビルダーであったことを今の若い人は知らないのかな?むしろアーノルド・シュワルツェネッガー自体を知らない可能性も……。
もし友達と同時期にトレーニングを始めた人がいるのなら、食事・栄養をしっかりととることを意識すれば差をつけることができちゃいますよ!
具体的なやり方!
では実際にどんな感じになるかの説明です。
トレーニング後に休息日を入れるわけですから、
トレーニング → 2〜3日休息 →トレーニング
でやればオッケーてす!そのままですねw
これだと周に2回くらいのペースになると思います。なんかもの足りないような気もしますが、休息期間が大切になるので十分に体は変化していきます。
実際の自分のルーティーン
ここで自分がどんな感じでやっているか書いておきます。
自分は主に火曜日と金曜日にトレーニングをしています。
火曜日には胸・肩のトレーニング日で金曜日は背中のトレーニング日です。
この場合、トレーニングしてまた同じ部位をトレーニングするまで1週間休息させる形になります。中級者くらいになってしっかりと筋肉に負荷をかけられるようになると1週間くらいの休息期間が必要になってきます。