まるっとOUTPUT!

まるごと全部自分をOUTPUTするブログ。OUTPUTで人生変えてみます!

【あんまり働きたくない】空調屋として独立してゆる〜く生きてます。

f:id:maruskate:20190909160029j:plain

どーも、空調屋として独立して個人で仕事しているマル(@marutooutput)です。

  • 独立しようと思っているんだけど不安がある。
  • 実際に独立してお金とかどうなの?

こんな悩みを持っている人のちょっとした参考になればと思い、自分の現在の状況を書いてみました。


ぶっちゃけ適当にやってそれなり生きていけてます。空調工事の会社にいたときより時間的にも自由にやれているので、今の状況に満足しています。


ちなみに、ルームエアコンの取り付け、いわゆるルーム屋ではなく、業務用エアコンの取り付け、冷媒配管の仕事です。







完全に常用しかやってないです

メインとなるのは常用です。1日行って○○円ってやつですね。


同じ空調屋仲間から、今現場が忙しいから手伝って!という連絡を受けてお仕事もらいます。


空調屋の一人工は安いところで18000円から、高くて25000円といったところでしょうか。自分の場合は現状だと20000円で動いてます。


もっとくれる業者もいますが、少し安めにしてこっちのワガママを聞いてもらっています。急に休んじゃうときもあるし、残業は絶対にしません。これメチャクチャ重要なので(笑)


なので1ヶ月フルで出れば(仕事があれば)50万円くらい稼げます。でも自分はそんなに仕事しませんけどね。仕事が嫌いなんで(笑)

あまり働かないようにしてます

だいたいひと月の稼働目安を15日〜20日くらいにしています。


自分の人生なので、やりたいことになるべく時間をかけていくスタイルなので、仕事ばっかりじゃ時間が足りなくなってしまいますからね。


筋トレしたりスケボーしたり本読んだりボーッとしたりいろいろ忙しいんですよwお金は生きていくのに充分な量でいいと思っているんで。


なるべくお金が手元に残るようにする

空調屋に限らず商売をするにはお金がかかるじゃないですか。必要経費っていうのかな?例えば飲食店だったらお店を借りたりしなくちゃいけないですよね。


でも空調屋として常用で働いているとほとんどお金がかからないんですよね。初期投資として自分の腰道具と安全靴、ヘルメット、作業着は必須ですけど。

車を使わない

昔は車で現場にいっていたんですが、これが一番金のかかる元だったんで今はやめました。


ガソリン代、高速代(主に首都高)、駐車場代。場所がどこかにもよるんですがこれだけで1日5000円ぐらい持っていかれるのでかなりハードです。


今は電車で現場に行くかたちとっているので、かかる費用は1日1000円くらいです。


そうすることで一人工20000円から電車賃を引いたお金がそっくりそのまま手元に残ります。常用でやるなら電車移動が必須だと思っています。

ほとんどの現場には詰め所がある

車がない場合、着替えたり飯食ったりするのはどうしているかと言うと、すべて詰め所で済ませています。


よほど小さな現場じゃなければたいがいあるんで。


まれに詰め所がない場合があるけど、そんなときは手伝いにいってる空調屋の車でメシ食ってますね。



現場を受けてた時もあります

独立当初は現場を受けてやっていました。大きい現場から小さい現場まで。


そりゃ儲かった現場もありますけど、全部が全部上手くいくはずもなく足が出た現場もあります。


足が出た現場のぶんを回収するため、次の現場を取らなきゃいけないループに入ってしまい、メチャクチャ働いている割にはそんなに儲からないという状況が…。

それだと仕事ばっかりになってしまって自分の好きなことに使う時間が少なくなってしまったので、今の常用オンリーに切り替えました。

現場を受けるメリット

自分はやらなくなってしまいましたが、現場を受けるメリットだってもちろんあります。


  • リスクがあるがそのぶんリターンがデカい。
  • 好きなやり方でやれる


お金は関してはリスクを背負うぶん、リターンは大きいですよね。一人でやって1ヶ月の利益が100万とかも可能だし。

また、自分の現場なので好き勝手出来ます。今日来たはいいけどダリィから帰ろう!なんてことも出来ます(笑)



ただ、自分はお金はそんなにってかんじで、自分の時間を大切にしたいという面を重視したので常用をやっています。現場を受けてたら残業してでも終わらせないといけないというのが嫌だったので。


仕事がきれるときもある

常用オンリーの働き方は、相手が必要なければ仕事がないのでガッツリと空いてしまうときもあります。


そうすると当然お金は入ってきません。ほぼ無職状態です(笑)


まぁ、そんな時は最悪他のバイトでもすればいいと思っているので自分はあまり気にしていません。今は空いた時間だけ働ける仕組みが結構あるのですごく便利ですよね。ウーバーイーツとかね。



まとめ|空調屋の常用でゆるくやってます

こんなかんじで、常用だけの仕事をゆる〜くやっています。


マジで働きたくなくて、自分の好きなことになるべく時間が使いたいと思っているのですが、そんな生き方が現在けっこう実現しているので満足しています。


空調の仕事に限らず、独立して自分で仕事をやれるようになると時間の自由度は上がると思います。


もし独立するかどうかで悩んでいる人がいるのなら、思い切って独立してみるのもありかと思います。やってみないと見えてこないものってあると思うので。


建設業はスッゴい人手不足だから、経験があれば再就職も意外と簡単だと思ってます。


安定をとるかとか、お金が欲しいとかでいろいろと変わってくるのかと思いますが、今回書いたことが独立のちょっとした参考になれば幸いです。



今回は以上になります。最後まで読んでいただきありかとございます!


 《次に読もう!》
www.marutooutput.com
www.marutooutput.com