まるっとOUTPUT!

まるごと全部自分をOUTPUTするブログ。OUTPUTで人生変えてみます!

レジ袋代をケチってエコバッグ買うのってぶっちゃけ無駄じゃね?

f:id:maruskate:20200712190250j:plain

今月からレジ袋の有料化がスタートしましたね。


プラスチックゴミの削減が目的らしく、海洋汚染があ〜だこ〜だと、どこかの偉い人がテレビで言っていました。

詳しいことは知らないので興味のある人は各自ググってみてください。



今回の有料化ということでスーパーやらコンビニで買い物をしたときにレジ袋を毎回購入しなくちゃいけないわけです。1枚だいたい3円〜5円くらいで。


それでですね、自分の身近な人が

「このレジ袋代を毎回払うのはもったいない!よし!エコバッグを買うぞ!レジ袋代を節約だ!」

と思ったらしく早速買ってきたんです。



その買ってきたエコバッグのお値段が1,980円だと聞かされビックリしました。


えっ?ちょっと待って?そんなに高いの買っちゃったの!?







そんな高いの買ったら節約にならないんじゃない?

レジ袋代を節約するためにエコバッグを買ったからと言って、それは節約にならないんじゃないでしょうか?



ちょっと考えてみましょう。1,980円のエコバッグを買って、1枚3円のレジ袋を買わずにペイするにはどのくらいかかるのでしょうか?


単純に割ってあげればいいので、1,980円÷3円で660という数字がでてきました。


つまり660回買い物に行ってレジ袋を買わずにエコバッグを使ったときにプラス・マイナスゼロになるというこですね。


逆に660回以下だとエコバッグを買ったほうが金額的に損をしてることになります。



毎日買い物に行っても2年近くかかっちゃいますよ?そもそも毎日買い物なんて行かないでしょ?たまに持っていくの忘れたりもするでしょ?


結局レジ袋を買ったほうがいいんじゃない?というのが自分の意見でもあります。

安いエコバッグはすぐにぶっ壊れた

値段が高いと損しちゃうなら、安いのにすればいいじゃんと思うかもしれません。


ちょっと前に自分は100円のエコバッグを使っていた時があったんですけど、安いと駄目ッスね。


買い物の量が多かったときにエコバッグ一袋に全て詰め込んで、いざ帰ろうと肩にかけたときに持ちての部分が引きちぎれましたからね。


やっぱ安いナイロン素材のやつは耐久力が弱いです。



そもそもエコバッグは本当にエコなのか?

そもそもの話、エコバッグを使うことは本当に環境によいのか?ってのもあります。


どこかでこんな内容の記事を読んだことがあります。



マイバッグも温室効果ガスの排出量などの面から見ると必ずしも環境に優しいとは言えない。
素材や製造過程において環境負荷をかけている。


エコバッグを作ることが環境に何らかの影響を与えているみたいです。


またこんなことも書かれていました。


綿のトートバッグの場合同じものを170回以上使わないと使い捨てレジ袋より環境負荷が低いと言えなくなる。



エコバッグを買ったイコール環境に配慮しているとなるような単純な話ではないようです。



まとめ

それじゃあ、どうするのがいいやり方なのかなと自分なりに考えてみました。

本日のアウトプット! スーパーやコンビニで買ったレジ袋を何度も使い倒す!


たぶんこれで解決です。


有料レジ袋を一回使って終わりにするんじゃなく、何度も使い倒せばいいんです。

1枚数円なのであっという間に金額分は回収できちゃいます。レジ袋を造るのは環境負荷も低いみたいなのでこのやり方が一番エコなんじゃないかと思います。


ただスーパーで鞄の中からクシャクシャのレジ袋を出すのは少し恥ずかしいかもしれません。






最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです!