まるっとOUTPUT!

まるごと全部自分をOUTPUTするブログ。OUTPUTで人生変えてみます!

【空調服】ウーバーの夏の服装と言えばこれ一択!

こんにちはこんばんは、マルです。



暑い。いや、熱いのほうだ。


夏のウーバー配達はマジで地獄です。灼熱の太陽の下で自転車漕いでいるわけですからね。暑くないわけがありません。


暑さ対策を行わずにこの仕事をやると命を落としかねませんよマジで。



その対策、死なない対策として自分がやっている最強だと思っているものが、やはり空調服です。



最強の暑さ対策、それは空調服!


知ってます?空調服。


空調服っていうのは電動のファンが内蔵された上着のことです。この空調服を着ると常にファンからの風を受けることができるので、体温の上昇を抑えてくれます。こんなやつです↓↓

f:id:maruskate:20210731092120j:plain


自分はメインで建設業の仕事をしているんですが、そっちの業界ではもはや当たり前。夏と言えば冷やし中華より空調服。


建設業の夏の過酷な条件下で仕事をしている人達が、夏に空調服が無いとかもう無理!って言っているくらいですからね。業界内での着用率は80%以上ですよ。見た感じね。


かなり前にこのブログでも空調服の記事を書いてますからね。長年の愛用者なんですよ。この記事↓↓

www.marutooutput.com


ちなみにUber Eatsの配達には6月のアタマからすでに空調服を着て稼働しています。




ちっちゃいファンが2個付いてるだけじゃん!そんなに意味あるのか!?と思う人もいるかと思います。


分かります。昔の自分、空調服を着る前の自分もそう思ってました。説得力が増すように、空調服メーカーさんの説明を載せておきます。

人は体温が上がると汗をかき、蒸発する際の気化熱で体温を下げます。この「生理クーラー」と呼ばれるメカニズムを利用しているのが、空調服です。ファンから取り入れた空気を身体とユニフォームの間に流して、汗が蒸発する時の気化熱で身体を冷やして、涼しく快適な環境を作ります。夏場でも、エアコンで室温を大幅に下げる必要がないため、省エネ効果はもちろん、熱中症や冷房病の防止も期待できます。

とのこと。



こればっかりは実際に着なきゃ分らんと思うよ。


ただ、メチャクチャ涼しいわけじゃない。それを期待したら駄目です。でも一度着たらこれ無しで仕事をやるなんて考えられなくなります。



Uber Eatsの配達でガチで稼ぎたい人は炎天下の中の配達は避けられないと思います。なので空調服は必須アイテムとなるんじゃないかと思います。




空調服はどこで買える?

じゃあ、その空調服はどこに行ったら買えるんだい?って話です。


ざっと挙げると以下になります。

  • ホームセンター
  • ワークマン
  • ネットで購入


ホームセンター

大きいホームセンターには置いてあると思います。コーナンとかUnidyとか島忠とか。


作業服が置いてあるとエリアに行くと、この時期はデカデカと目立つ位置に空調服がディスプレイされているはずです。


ワークマン

もしくは今なにかと話題のワークマンにも置いてあります。


ワークマンオリジナルの空調服もあって、ちょっとオシャレで価格も抑えられていたりします。


ちなみに上に貼り付けたツイートのやつはワークマンで買いました。


在庫状況を公式サイトで確認できたりします。↓のやつでワークマンの公式サイトに移動できます。

ワークマンがいい!

ネットで購入

そして手っ取り早いのがネットで注文しちゃうですかね。


当然Amazonにも多数出品されているので、いろいろと見てみるといいかもしれません。

Amazonのオススメなやつを載せておきます↓↓

【2020年最新版】空調服セット 空調風神服 ベスト+ファン+バッテリーセット[サンエス/KU95990RD20] 89(グレー) L

新品価格
¥17,710から
(2021/7/31 10:17時点)


いろいろな空調服を集めた空調服専門サイトなんかもあるのでコチラも覗いてみてください↓↓

日本最大級!真夏の必需品、ファン付きウエアの専門サイト





空調服を買うにあたっての注意点

空調服は3つのパーツ(?)に分けられます。それが

  • 上着
  • ファン
  • バッテリー

の3つです。


これらはバラバラに売られたりします。

なので上着だけ買ってもファンやバッテリーが無い!ということにならないように注意してください。


上着のメーカーはなんでもいいのですが、ファンとバッテリーのセットは同じメーカーのものを買わないと動かないのでそこにも注意が必要です。



それと上着を選ぶときは、少し大きめのサイズを選ぶようにしてください。


あまりピチッとしすぎると、上着と体の間をファンの風が通り抜けにくくなってしまい、涼しさが半減してしまいます。




ちなみにバッテリーとファンのセットはサンエスのハイパワーファンのやつが風量が多く、一番オススメです。

サンエス 空調風神服 2021年新型 日本製リチウムイオンバッテリーセット(RD9190J)+2021年新型 ななめハイパワーファンセット(RD9110H)+オリジナルステッカー

新品価格
¥15,600から
(2021/7/31 10:26時点)


自分が使っているのもこれです。



Uber Eatsの稼働で実際に空調服を着て思ったこと

実際に空調服を着て稼働してみて思ったことをいくつか。


自分が買った上着は長袖なんですが、ベストタイプ、もしくは半袖タイプにすればよかったと思っています。


理由はウーバーの配達バッグを背負うと、バッグの肩ベルトで腕の方までファンの風が届かなくなってしまうからです。


なので袖の無いやつでよかったかなと思っています。



それとバッテリーは2つあったほうが良いかと思います。


ファンは風量を何段階に調整することができるんですが、MAX風量だと4.5時間くらいしかもたないんですね。



一つ風量を落とせば9時間とかもつんですけど、やっぱりMAX風量にしちゃうんですよね。なので予備バッテリーはあったほうがいいかと思います。





というわけで、夏のUber Eats配達に必須と思われる空調服。これを着て稼働することを超絶オススメします。


以上、ではまたm(_ _)m