まるっとOUTPUT!

まるごと全部自分をOUTPUTするブログ。OUTPUTで人生変えてみます!

【7月よりファミペイ開始!】ファミマのヘビーユーザーだけどファミペイを使うことはないね!

どーも、ファミマ大好き筋トレ野郎!ファミマッチョのマル(@marutooutput)です!


ファミマでもいよいよファミペイが7月よりスタートしました。世の中なんでもペイペイペイですね!


ファミマヘビーユーザーの自分もファミペイをダウンロード!とか思ったんですけど、なんかよく見てみると微妙な雰囲気なんですよね。





ファミマのヘビーユーザーだけどファミペイを使うことはないね!

f:id:maruskate:20190701210521j:plain

結論から言ってしまうと、ファミマヘビーユーザーですがファミペイを使うことはないです。


その主な理由はファミペイ対応のクレジットカードがクレジット機能付きのファミマTカードしかないという部分です。


ファミペイのチャージ方法

ファミペイのチャージ方法は以下の2種類あります。

  • ファミリーマート店頭で現金チャージ
  • ファミマTカード(クレジットカード)登録でチャージ



ファミリーマート店頭で現金チャージ

いや、これもう意味が解らなくね?だって店頭で現金チャージですよ?


キャッシュレス化を進めるのが目的のはずなのに結局現金使うの?というね。


お財布持たずに買い物できる!みたいなのがコンセプトのはずなのに、結局現金がないと買い物できないんじゃない?



しかもこういうチャージ系の電子マネーって、1000円しかチャージしない人がほとんどだよね?


そうすると、レジで会計するときに毎回残額が足りません!からの財布取り出しーの、チャージしーの、ファミペイ決算の流れが目に浮かぶ。


結局手間が増えてレジが混雑しそう。


ファミマTカード(クレジットカード)登録でチャージ

電子マネーを使うのならクレジットカードと紐付けが必須。自分はそう思ってます。


そして今回、ファミペイで使用することができるクレジットカードは、クレジット機能付きのファミカードのみということです。


そうです。現状だとそれ以外はいっさい使えないみたいです。



いや〜、これは無いッスね。ファミペイを使うためにわざわざ新たにクレジットカードを作れってことですか?


自分は普段、買い物はすべて楽天カード1枚にしているんです。それこそコンビニで100円の買い物をするときでも。


なぜか?それはもちろポイントがついてお得だからです。それもかなりのポイントです。


ファミペイより楽天カードのほうがお得

どのくらい付いているか分かります?年間5万円近くです。買い物を楽天カード1枚にするだけでこの金額ですからね。メチャクチャお得でしょ?



そりゃあ、ネットでの買い物はAmazonを使わずに楽天だけとかポイントが貯まるように細かい努力はしてますよ?


それでもこの金額があるとないとでは大きな違いです。だって、3年くらい使っているので15万円分くらいポイント貰ってますからね。



興味がある人は1枚作ってみるのもいいかもですよ。年会費無料なんで、タダで作れちゃうしね。



楽天カードのホームページです ⇒ [楽天カード]



話がそれて楽天カードの手先みたいなことを書いてしまいまた。


ファミペイの話に戻すと、クレジットカードがどこのカードでも使えるなら使ってみたい!といったかんじです。


今までのTカードはどうなる?

f:id:maruskate:20190702191521j:plain


ファミマヘビーユーザーとしてもう一つ気がかりなことは、今まで使ってきたファミマTカード(通常版)はどうなるの?という問題。


せっかく貯めてきたポイントもあるし、今後Tカードを提示して定員さんに「使えません!」とか言われたらしゃくにさわるし…。調べてみました!


今まで通りに使えます!

安心してください!履いてますよ!


じゃなくて、今まで通り使えるとのこと!


しかし、今までのようにファミマTカード提示でファミチキが30円引きとか、ゴールドランクでポイント3倍とかはなくなるようです。


つまり200円で1ポイントが付くというものだけで、ファミマTカードだけの特典はなくなるようです。


ファミペイを使うメリット

f:id:maruskate:20190702192029j:plain

なんかファミペイのネガティブなことを書いてきましたが、それは自分は使わないかなってだけで、もちろんファミペイを使うメリットはたくさんあります。


  • 簡単にバーコード決算できる。
  • ファミペイボーナスが還元される。
  • お得なクーポンが使える
  • 割引きやボーナス還元の特典がある。
  • スタンプが貯まる。


などなど、いろいろお得なサービスがあるので、詳しく知りたい人はファミマ公式ページを見てください!


www.family.co.jp


今後もファミマのヘビーユーザーです!

自分の場合、ファミペイは使うことはなさそうだけど、ファミリーマートのヘビーユーザーであるということは変わりありません!


だって、家から30秒以内でいけちゃうんですから。それにファミチキも美味しいですしね。


NO FamilyMart NO LIFE!



最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた!