まるっとOUTPUT!

まるごと全部自分をOUTPUTするブログ。OUTPUTで人生変えてみます!

おっさんは紫外線で老けていく!初めての日焼け止めクリームあれこれ!

f:id:maruskate:20200609181519j:plain

紫外線対策ってちゃんとやってますか?


「あんなものはおんな子供がするものだ。わしには必要ない!」なんて思っているロックな人は是非一度これを読んでみてください。


というか、自分もそんな考え方をしていたひとりです。

でもですね、ふとした事で「あ、こりゃイカンだろ…」と気づくことになり、考えを改めました。


その結果、紫外線対策としておっさんでも日焼け止めクリームを塗っています。



というわけで今回はおっさんの紫外線対策の話になります。









歯医者さんでシワに気づく

先日、歯医者に治療に行ったんです。


歯医者さんにいる歯科助手さんとか受付の人ってみんなカワイイですよね。あれ、絶対そこの医院長の趣味が反映されてますよね。実にうらやましい…。



その歯医者さんで、治療中に自分の口の中を見るようにと鏡を手渡されたんですよ。


歯医者さんの治療台って治療中に口の中が見やすいように、顔に強いライトが当たるようになってるじゃないですか。


そのおかげで鏡を覗き込むと、自分の鼻の穴の中が丸見えでした。


さらに衝撃的だったのは、自分の顔に普段鏡で見るときよりも無数のシワがあったこと。

口の周りは粉が吹いたように激しく肌が乾燥しまくってたりもしてました。


自分が思っている以上に肌が老化していた

自分にも中学生だったときがあったんですよ。

その頃はモチモチスベスベお肌でニキビもできたことがなく、よくクラスの女子から「オメー、女よりいい肌してんなー!」なんてことをよく言われてました。


ちなみに中学生時代に彼女ができたことはありません…。


昔から肌は何もしなくても人様よりキレイだったので、特に今までスキンケア的なことを何もやってきませんでした。


が、さすがアラフォーにもなるとそうもいかないみたいですね。自宅の薄暗い洗面台の鏡じゃあまり気づきませんでしたけど、確実に肌が老化しているようです。

目尻のシワとかヤバ過ぎ。


肌の老化対策をやることを決意

このままじゃイカンですね。何もしないで放っておいたらますます肌が老化する一方です。


しかし実際に何をやればいいんだ?って話です。知識ゼロですから。

そんな困ったときはGoogle先生に聞くのが一番です。

肌の老化の80%は紫外線が原因

Google先生にいろいろと教えてもらったところ、肌の老化の80%は、紫外線A波(VUA)と紫外線B派(VUB)が原因だということです。

しかもですね、ある研究によると、遺伝が老化の原因に占める割合は20%であることが明らかになっているんですって。

これは肌の老化が年齢よりも紫外線などの影響によるところが大きいことを示しているとのことです。


紫外線ダメじゃん!

じゃあ日焼け止めクリーム一択だな

原因が分かれば対策なんて簡単にできてしまいますね。


つまりは紫外線を肌に当てないようにすればいいわけです。ここから考え出される対策方法、それは…。





日傘!





ん〜? ちょっと違うかな??

身長180で、ベンチプレス100kg以上持ち上げるボディを持ったおっさんが日傘をさして歩いていたらどう考えも変ですね。

自分がおまわりさんだったら身分証の提示を求めちゃいますよ。



ですので、実際にやった対策はコチラ。

そうです。紫外線対策といえばこれですね。日傘なんて10年早いです。



実際にドラッグストアに買いに行くとわかるんですけど、日焼け止めクリームって女性化粧品が売っているあたりに置いてあったりするんですよ。

そのおかげで選ぶのがけっこう恥ずかしかったです。種類もいっぱいあってよく分からなかったし。


それで一度撤退。男物のシャンプーとか洗顔とかが置いてあるところで、どうすっかなーどうすっかなーと悩んでいるとふと目に入ったのがこの日焼け止めクリームです。

しかもMEN'S用ときたもんだ。キミに決めた!(某サトシ風に)

ニベアメン UVプロテクター 40ml 男性用 日焼け止め

新品価格
¥709から
(2020/6/9 17:02時点)


日焼け止めクリームの塗り方

さっそく塗ってやろうと思ったんですが、塗るときにあれ?ってなったんです。


これってどのくらい塗るものなの?


なんせ人生初ですからね。日焼け止めクリーム。適量が分からない。


こんなときは商品に取り扱い方が書いてあるものです。パッケージの裏を見てみると


「適量を手に取り…」


いや、その適量が分からないんだって…。



ということで、ここでもGoogle先生登場。

  1. 適量を1円硬貨大を目安にして、顔の5カ所 に置きます
  2. 鼻は鼻筋に沿って線状にのばしましょう
  3. 頬から指全体を使って内側から外へむかってなじませていきます
  4. 額は中心から上に向かって、あごはフェイスラインに向かって塗ります
  5. 顔すみずみにまで塗れたら、もう一度同じように重ねづけしていきます


塗り方まで教えてくれました。



さいごに

日焼け止めクリームって夏に塗るイメージが強いですが、肌の老化防止という観点からすると一年中塗ったほうがいいみたいです。



今回は肌の老化防止に日焼け止めクリームを初体験したことについて書いてみました。

これからはおっさんでも日焼け止めクリームを塗る時代です。


こういうのは早ければ早いほどいいと思うので、これを読んでいるあなたもさっそく塗ってみることをおすすめします!



《次に読みたい記事!》
www.marutooutput.com





最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。