新型コロ助奮闘記!ということで、病院でコロ助認定を受けた翌日の様子を書いておこうと思います。
前回のコロナ認定までの記事をまだ読んでいないよ!って人はこちらも読んでみてくれ↓↓↓
【悲報】新型コロ助に感染してしまいました。世界的大流行のあれです。 - まるっとOUTPUT!
様子を書いておくと言ったが、容態急変!とか修羅場が訪れたわけでもなく、家でおとなしくしていただけなんで特に書くこともないんだけどね。
保健所から連絡をいただきました
この日の特筆すべきことと言えば、保健所から電話がありましたということかな。時間帯は朝の8時半くらい。これは前日に行った病院の先生に事前に言われていました。
電話で交わした内容というのが、まずは氏名の確認。そして住所、年齢、職業を聞かれました。
同居人はいますか?とも聞かれました。いる場合はその人は濃厚接触者になると。
あとでググってみたんですが、濃厚接触者として報告された人はコロ助の検査を受けなくてはいけないらしく、その結果が陽性だろうと陰性だろうと関係なしに外出自粛、健康観察が必要みたいです。
同居人以外に、コロ助の発症した数日前に濃厚接触者となりうる人はいますか?とも聞かれました。自分の場合はいないと答えました。
そして今後の療養を自宅で行うか、宿泊施設で行うかを選んでくださいと言われました。宿泊施設とはホテルでの療養です。
ホテル生活もなんか楽しそうと思い色々と聞いてみると、すぐに場所が決まるわけではないとのこと。しかも場所は近場になるとは限らない。それを聞いて、ん〜ちょっと面倒くさいな〜と。
そしてできることなら、なるべく自宅での療養をしていただけたらな〜的な話し方だったので、自宅療養を選択しました。
ご飯とか買いに行くのも控えないと駄目なんですよね?と聞くと、無料での配食サービスがあるとのこと。
しかし自分は配食サービスを想像したとき、なんかあまり美味しそうなものがくるイメージができなかったのでお願いしませんでした。冷蔵庫にはまだ何日ぶんかの食材もあるし、ウーバーイーツとかもあるしね。
そして療養期間の説明もうけました。
療養期間は発症日から10日間、かつ症状軽減後72時間以上であれば11日目から今まで通りの生活に戻っていいようです。この症状軽減したかどうかは基本自己判断だそうです。熱が下がったとかね。
最後に、毎日の容態の報告をする必要があるんですけどLINE使ってます?と聞かれました。あぁ、ゴメン…。自分、いまだにLINEやってない面倒くさい人間なんです…。
なので毎朝電話がかかってくるそうです。
関連記事▶▷▶いまだにLINEというアプリを使っていないという話 - まるっとOUTPUT!
この日の症状は?
この日も熱は高くて37.8℃。頭がちょっと重い感じがするくらいなのと、体がダルいと感じるくらいなので、ホントに風邪みたいな症状です。あっ、それと少し喉にタンがからむかな?よく聞く味覚障害も今のところ現れていません。
中途半端に元気なので、暇をもてあそんでおります。暇すぎです。これが1週間以上続くと思うと気が重いです。なのでKindleで何冊か本を買って読むことにします。
というわけで、以上、また次のブログで会いましょう!