まるっとOUTPUT!

まるごと全部自分をOUTPUTするブログ。OUTPUTで人生変えてみます!

【トレッキング初心者】古賀志山で人生初の山登りをしてきた!服装なんて普段着だぜ!?

はいどーも、マル(@marutooutput)です!



今年の正月休みに実家の親友と集まって飲んでいたときのこと。


マル「今年は何か趣味を増やしたいな。トレッキングとか興味があるんよね。GO OUTとかいう雑誌のようなオシャンティーな山登りオヤジになりてぇーな」


親友「えっ?トレッキングやりたいの?やる?」


マル「やってみたいね。まずは色々と買うところか…」


親友「じゃあ明日行こう。朝迎えにいくわ。格好?普段着で大丈夫。すぐに登れる山だから。よし決定!」



石橋を叩いて歩くタイプの自分とは違って、行動力の塊のような親友の力を借りて人生初のトレッキングをやってきました!




【トレッキング初心者】古賀志山で人生初の山登りをしてきた!服装なんて普段着だぜ!?

古賀志山トレッキング準備

まさか山に行くとは思っていなかったので、マジで普段着で。


参考までに行ったときの服装が、バーカー、コーチジャケット、トラックパンツそして足元は真っ白なアディダスのスタン・スミス。


普段スケボーするときの格好なんで、まぁ動きやすい格好ではあったかな。



そして行ってきた山が栃木県の古賀志山という山。ざっくり地図↓

f:id:maruskate:20200111122811j:plain
※スクショなんで動かないよ!



さっきググってみたら日本百低山に選定されているらしい。そんなものあるんだな。



車で古賀志山に向かう途中のコンビニで水分補給のために水を購入しました。


700mのクリスタルカイザーを2本。それと山の上で食べるカップラーメン。親友がお湯を沸かすセットを持ってきてくれているとのこと。なにげに楽しみ。



現地の集合場所でもうひとりと合流し、自分を含めて3人でトレッキング開始!


いざトレッキング開始!

駐車場から10分ほど歩いたところで山の入口。

f:id:maruskate:20200111124503j:plain

いきなり落石注意!とか出てきたからちょっとびびった。台風の影響でガッツリ崩れたもよう。



ここからひたすら山道を歩き続けます。まぁ、そりゃ山登りだからね。


普段筋トレしたり体を動かすことになれている自分でも場所によっては息切れをしました。年齢的な問題か?


f:id:maruskate:20200111125409j:plain


途中いくつか分岐点があって、色々とコースがあるみたい。なので今回一回限りでなく、登るコースを変えれば何度も楽しめるみたいだね。



ひたすら登ります。

f:id:maruskate:20200111132723j:plain

けっこう急な斜面もあったりで足元をしっかりと見ながらじゃないと歩けなかった。足元ばかり見ていたので周りを見る余裕はあまりなかった。



山の中とかはマイナスイオンが出てていいって言うじゃん?


でもね、そもそもマイナスイオンがなんだか分からなかったから、実感することができなかったよ。


まぁ、なんか気分はよかったよね。自然の癒やしというか。



そーいやメンタリストのダイゴが言ってた。


ストレス解消するには自然の中で運動不足することが最強って。山を登れば登るほどストレスのゲージは下がっていっていたはず。それと同時に疲労のゲージは上がっていったけど。



さらにさらに登ります。ヒーコラヒーコラバヒンバヒン…。




何やら先のほうで人の気配やら話し声が聞こえてきました。


そう、つまり…。


f:id:maruskate:20200111133243j:plain


着いたーー!!


1時間とちょっとの山登り。念願のてっぺん!


天気も良かったので眺めは最高でした!


f:id:maruskate:20200111133741j:plain


とりあえず決めのポーズ!


f:id:maruskate:20200111134141j:plain


そして楽しみにしていたカップラーメン!美味い!




いやいや楽しかったな!トレッキング最高!


で終わらないのが山の怖いところ。


登ってお終いじゃない。そう。これから降りなきゃいけない。ぐっは!ハードな遊びだぜ!




古賀志山の帰り道

そんなわけで帰り道は来た道を戻ったんじゃ面白くないってんで、別ルートの散策。


なんか獣道のような道を選んで帰ることに。


下りのほうが辛いって聞くけど正にそのとおりだった。加えてスタン・スミスは微妙に滑るから慎重に下りていきます。



道なき道を進むと、その先にはちょいと難易度ありの岩場の道が用意されていました。


f:id:maruskate:20200111135809j:plain

f:id:maruskate:20200111135827j:plain


写真じゃ分かりづらいけど、けっこう高さがあって怖かったんだぜ!?

そしてスタン・スミス!滑るんだよ!



滑落することなく岩場をクリアー。敷き詰められた落ち葉の道を歩いていきます。


すると先頭を歩いていた親友がピタリと立ち止まる。



親友「なんかこのヘン臭くないか?」


マル「確かにくせぇー。なんだ?ウ○コくせぇーな…」


親友「あーー!!!」



急に大声を出した新友の視線の先、つまり親友の靴を見るとガッツリとウ○コがくっついていた!


しかもそれは獣のフンとかではなく、人糞。人間のクソだぜ!


自分も慌てて靴を確認したけどとりあえず無事でした。もし仮に白のスタン・スミスにウ○コとかだったら泣くぜ?



そんなウ○コ事件という山の洗礼を受けながらも、その後無事に下山。


なんだかんだで4時間以上山の中にいました。

トレッキング初心者の感想!

いやいやトレッキング楽しかったー!またやりたいね!


古賀志山は初心者の自分でも楽しめる山だったんで、今度実家に帰ったときにまた登りたと思います。



初心者の感想として、簡単な山なら服装は動きやすければなんでも良さそうだけど、靴はトレッキング用のやつが良さそうだね。

ゴツゴツした岩の上とか歩くと、今回履いていたスタン・スミスだと靴底がちょいと薄い。


なんかmont-bellでお手頃な値段で買えたりできるみたいだから今度買ってこようと思う。
これ↓とかカッコいい。値段もいい。

[キャラバン] トレッキングシューズ C1_02S 0010106 100(グレー) 25.5 cm 3E

新品価格
¥9,990から
(2020/1/11 14:54時点)



それとグローブ。これも欲しいと思った。


別に軍手とかでもいいと思う。要は素手じゃなければいい。

岩場で鎖を掴んで降りたんだけど、さすがに手のひらが痛かった。

それと木やら岩やらを掴む場面が多かったので、次に行くときは準備していく!


まぁせっかくなら軍手じゃなくてカッコいいやつを揃えたい。見た目から入るタイプw

Yobenki アウトドアグローブ 防寒グローブ 保温 冬 革 防寒 スポーツグローブ 防風 長い袖 防寒 手袋 スポーツ アウトドア サイクリング手袋 自転車グローブ バイクグローブ 撥水加工 冬用 タッチパネル対応 メンズ レディース(ブラック, S) …

新品価格
¥1,980から
(2020/1/11 15:03時点)





そんなわけで、今年は新たな趣味にトレッキングを加えていきます!



最後まで読んでいただきありがとうございます!ではまた!



《このブログでよく読まれている記事!》
www.marutooutput.com
www.marutooutput.com