どーも、今の仕事は絶対に好きなことではない!と断言できるマル(@marutooutput)です。
「好きなことだけやって生きていく」
最近よく聞く文言ですよね。
そりゃあ、好きなことだけやって生きていけたら人生どんなに楽しいことか。自分も現在の空調工事の仕事なんて辞めて、できるならそうしたいわ!どうせ無理に決まってる!
なんて心の中で思いつつも、本屋でこの本が気になって気になって…。
結局買ってしまいましたよ(笑)
【感想・書評】「好きなことだけやって生きていく」という提案/角田 陽一郎
好きなことを仕事にできる人は「好きなこと」を創造できる人
世の中には好きなことを仕事にできている人と、好きなことを仕事にできない人、両方いるわけじゃないですか。
もちろん自分は後者のほうで、世の中のほとんどの人がこっち側だと思います。
じゃあ、両者の違いはなんなんだ?っていうのをこの本ではこう書かれていました。
- 好きなことを仕事にできない人は「好きなこと」に縛られている人
- 好きなことを仕事にできている人は「好きなこと」を創造できる人
「好きなこと=夢」という考えに縛られ過ぎているというのです。
確かに、好きなことで生きていく人生って、音楽の活動でお金を稼いだり、好きなスポーツでプロになること、とかを想像してしまいますよね。いわゆる小さい頃からの夢みたいやなやつ。
または、自分には夢なんかないから好きなことで生きていくと言われても…、なんて人もいるかと思います。
つまり、「好きなこと=夢」だと限られた人にしかできないことになっちゃうじゃないですか。
じゃあ、考え方を変えて、夢の実現が難しかったり、今、叶えたい夢がないなら他の好きなことを作ればいいというのです。
好きなことを作る方法というのは興味を持つこと。どんなことでも興味を持って面白がれれば、誰でも好きなことで生きていけるのです。
好きなことを増やすだけで人生大きく変わる
好きなことで生きていくためには決意が重要です。
つまり、好きなことで生きていく!と決めるところがスタートになります。
スタートラインにたったら、まずは好きなことを増やしていくことを行います。
上でも書きましたが、夢を追いかけることだけが好きなことをやることではないです。夢を追いかけることだけを考えると選択肢の幅が狭まってしまいます。
どうやって増やすのか?いろいろなことに興味を持って面白がればいいと書かれていました。
何にでも興味を持てば、知らないことも目についてくるじゃないですか。それを片っ端から検索していくのです。
今はグーグルの検索窓に疑問をぶち込めばなんでもでてきます。便利な世の中です。
そうすると知らなかったことを知ることができ、好きなことが増えるチャンスに繋がるんですね。
好きなことを増やす別の方法として、嫌いなことでも好きになる、という変化球もあります。
嫌いなことを好きになれれば世界が広がりますからね。
嫌いなことを好きになるには、「つまらない」「苦手」などの先入観を捨てる必要があります。先入観を捨てて接することで、いろいろな発見が見えてきます。
どんなことでも「自分ごと」として捉えられる人は、好きなことを増やして、仕事や人生において他人と大きく差をつけることができます。
「好きなことだけやって生きていく」という提案|まとめ
この本では好きなことだけをやって生きていくくための方法、34の方法が紹介されています。
ザックリした流れとしては、
- いろんなことに興味を持ち、好きなことを増やす
- 「好きなこと」と既存のものを組み合わせ、アイデアを生み出す
- アイデアをうまく発信して仕事にする
- 「好きなこと」を仕事にし続ける
そうすることで好きなことだけやって生きていけるようになるというものです。
なんか今やっていること微妙だな…。
このまま好きでもないことを続けていっても楽しくなそう…。
こんなモヤモヤがある人に是非読んでもらいたい本です。これからの生き方の何かしらのヒントになることは間違いないです。
新品価格 |
【Kindle版】