まるっとOUTPUT!

まるごと全部自分をOUTPUTするブログ。OUTPUTで人生変えてみます!

筋肉と脂肪の重さについて【同じ重さで見た目がこれだけ変わります】

どーも、マルです!


今回は誤解している人が非常に多い、筋肉と脂肪の重さについてです。



  • 「筋肉は脂肪より重いと聞いたことがあるんだけど」
  • 「つまり筋肉をつけると体重が増えるのってこと?」
  • 「じゃあ、筋肉いらないよね?」



このように考えている人も多くいるのかと思います。



いきなり結論を言ってしまうと、筋肉も脂肪も1kgは同じ重さです。なんか当たり前のことを言ってますね(笑)




目次




筋肉と脂肪の重さについて【筋肉は脂肪より重いの?】

f:id:maruskate:20190526110137j:plain


筋肉も脂肪も1kgの重さは変わりません。ただ密度による違いで、見た目には大きな違いが現れます。



重さの違いではなく密度の違い

よくよく考えれば当たり前のことですよね。筋肉でも脂肪でも1kg分が身体に付けば体重は1kg増えます。



じゃあ、なんで「筋肉は脂肪より重い」と言われるようになったかと言うとそれには理由があります。それは密度の違いによるものです。


科学が好きな人はピーンときたんじゃないでしょうか?



筋肉と脂肪を密度で比較すると

脂肪の密度は1㎤で0.9007gなので、単純に1㎤の脂肪の重さは0.9007gだとわかります。

対して筋肉の密度は1㎤で1.1gなので1㎤の重さは1.1gというわけです。



これだと少し分かりにくいかもですね。


野球ボールの大きさで比較

わかりやすいように野球ボールでイメージしてみましょう。


みなさんアイスのディッシャーって知ってます?アイス屋さんがアイスを丸く取るのに使っているアレです。サーティワンとかで使われているアレです。



そのディッシャーで自分の身体から野球ボールの大きさの筋肉と脂肪を丸く取り出してみます。2つとも大きさは全く一緒です。



この2つの重さを比較すると、わずかながら脂肪のほうが重たくなります。


これが密度による違いで、中身がスカスカな発泡スチロールのボールと、中身がギュッと詰まった粘土のボールのようなイメージです。



つまり、同じ大きさの筋肉をつけた人と脂肪をつけた人の体重を比較すると、筋肉をつけた人のほうが体重は増えることになります。



筋肉と脂肪を同じ重さで比較する

同じ大きさでは筋肉のほうが重いことがわかったと思います。


では今度は脂肪と筋肉を同じ重さで比較するとどうなるか見ていきましょう。



これには有名な模型があるので見れば一目瞭然です。


f:id:maruskate:20190526115838j:plain



左が2kgの筋肉で、右が2kgの脂肪です。


どうですか?両方同じ重さなんですよ。


これを人の身体につけると

上の画像を人の身体に置き換えると、同じ重さでも筋肉と脂肪では見た目に違いがでるのがイメージできると思います。


実際にこんなツイートをみつけてきました。

f:id:maruskate:20210314200749j:plain


どうですか?同じ体重でも身体についているのが筋肉か脂肪でこれだけ見た目に差が出るのです。



ボディメイクの筋トレの重要性がわかってもらえたかと思います。


そして女性がよく言う「筋肉太り」もありえないことがわかると思います。







筋肉と脂肪の間違った認識

筋肉と脂肪の重さについて書いてきました。


この他にも間違って認識している人が多いことがあるので、そちらも書いておきます。


筋肉が脂肪になる

これもよくある間違いです。筋肉は脂肪になりません。



そもそも脂肪と筋肉は全くの別物です。


筋肉は脳からの司令で動かすことができますが、脂肪は動かすことができませんよね?根本的な構造が違うんですね。

勘違いされる理由

なんでこんなこと言われることがあるのか?自分なりに考察してみると、

  1. 筋肉をつけるためにはオーバーカロリーになる必要がある
  2. オーバーカロリーは筋肉と同時に脂肪も増える
  3. 両方増えたところで、適切な減量で脂肪だけ落とす
  4. 結果、筋肉だけが残り、それを見た人が脂肪が筋肉になったと錯覚する

こんなかんじですかね?ボディビルダーさんの変化なんてまさにこれですよね。


脂肪が筋肉になる

これもよく言われますがありえません。


前述したとおり、筋肉と脂肪は別物です。




これはスポーツをやっていた人が運動をやらなくなり、摂取カロリーが消費カロリーを上回るようになって脂肪が増えてしまう。


今までやっていた運動はストップしてしまったので筋肉が落ちていく。結果筋肉が脂肪になったように思ってしまう。


こんなところでしょうか?




なんにせよ、筋肉⇔脂肪ということは絶対にありえません。



筋肉と脂肪の重さ|まとめ

こんなかんじに、今回は筋肉と脂肪について書いてみました。

最後にまとめておくと、

  • 筋肉と脂肪の重さに違いはない。筋肉のほうが重いは間違い。
  • 体に筋肉がついているのか、脂肪がついているのかで同じ体重でも見た目が大きく変わる。
  • 筋肉が脂肪に変わることは絶対にない。その逆も同じ。


やはりカッコイイボディになるためには筋トレをして筋肉を大きくし、脂肪を削ぎ落とす必用があるということです。

夏まで痩せるためのシンプルな方法

これから夏にむけてダイエットをしようかなと思っている人に読んでほしい記事です。

効率よく痩せるにはシンプルなやり方が一番なんです。

夏までに痩せるための一番シンプルな方法【ダイエットに近道はありません】 - まるっとOUTPUT!
www.marutooutput.com

最強の糖質制限が誰にでも手軽にができてしまう

脂肪だけを落とすのに糖質制限が大きな効果があるのは今では有名な話。


しかし実際にやって成功した人があまりいないのが現実です。



糖質制限の何が難しいかというと、何を食べたらいいかよくわからないというものです。


糖質を抜いてタンパク質をたくさん食べればいいと聞くけど、毎日ステーキや焼き肉ばかり食べるわけにもいかない。

野菜でも糖質の多いじゃがいもや玉ねぎは食べてはいけない…。じゃあ何を食べればいいんだー!となってやめていく人が続出するようです。


そんな悩みをまるっと解決した商品があったのでリンクを載せておきます。


何も考えずにこれを食べてれば糖質制限ができてしまうというある意味最強の商品です


▼▽▼コチラをクリック!▼▽▼
ヘルシー冷凍弁当でダイエット



この商品の特徴を簡単に言うと

  • 電子レンジで温めるだけで食べられる
  • 専門家による糖質制限メニュー
  • プロの料理人が作っているのでもちろん美味い
  • 外食するよりはるかに安い
  • 1食あたりのたんぱく質量が多いので糖質制限していないトレーニーにも最適

気になる人は上のリンクから覗いてみてください。




次に読みたい記事

www.marutooutput.com

www.marutooutput.com

www.marutooutput.com




《まだまだ筋トレ関連あります!》
筋トレ・ダイエット カテゴリーの記事一覧 - まるっとOUTPUT!


最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです!