まるっとOUTPUT!

まるごと全部自分をOUTPUTするブログ。OUTPUTで人生変えてみます!

筋トレで効果が出るまでにはどのくらいかかるのか?見た目が変わるには時間が必要です

どーも、マルです。


効率よく週2〜3回の筋トレを5年くらい続けたら、憧れの逆三体型になりました。



今回は、

・最近トレーニングをやり始めたけど、なんだかいまいち変化を感じられない。

・筋トレの効果が出るまでどのくらいかかるのだろう?


こんな疑問について書いてみました。



筋トレを始めたばかりで、どのくらいを目安に続ければいいのか分からないという人が多いと思います。

いつ結果が出るか分からないと、モチベーションの低下にも繋がります。最悪、せっかく始めた筋トレを辞めてしまうことにもなりかねません。



そうならないためにも、だいたいの目安を把握しておくと良いと思います。

もしよければ読んでみてください。



筋トレで効果が出るまでにはどのくらいかかるのか?

f:id:maruskate:20190410095750j:plain


筋トレを始めて体の変化がわかるようになるには、3ヶ月〜半年くらいかかります。



筋トレに即効性はありません

筋トレに限らずダイエットにもいえることですが、体を変化させるには時間がかかります。


単純に体重の変化(数字だけ)を求めるのであれば、1日や2日で大きく変えることができます。しかし、それはほとんどが体の水分量の変化なので、本質ではありません。



見た目をカッコよく、美しくしたければ継続していく必要があるのです。


その期間が最低でも3ヶ月〜半年は必要になります。


自分の実体験として

実際に自分が筋トレを始めて、変わったなと実感し始めたのが3ヶ月以上たってからでした。


筋トレをやりを始めの頃は、毎回トレーニング後に鏡の前でポーズをとってみたり、力んでみたりしてましたが(みなさんもやりません?)、全く変化を感じられませんでした。



変化に気づいたのは、筋トレ開始時から記録用に撮っていた、上半身裸の写真を見返した時でした。10日おきに撮りためてました。


連続で見ていくと「う〜ん…」という感じでしたが、スタート時と3ヶ月後を見比べると「あっ!変わってる!」と僅かな変化に気づきました。

毎日見ている自分の体の変化は、自分では分かりづらいものなんだと思います。



この定期的に写真を残すというのは、変化に気付きやすく、モチベーションが上がるので、是非みなさんにもやって欲しいです。かなりオススメです。



そして、そこから更に3ヶ月たった後、筋トレを開始してから半年後には鏡で自分の変化が確実にわかるようになりました。

周りからも「なんだか消防士みたいな体だな!」と言われるくらいになりました。


早く体を変えたいなら筋トレプラス栄養と休養

早くかっこいい体になりたいからといって、毎日トレーニングをガンガンやればいいというわけではありません。

トレーニングと同じか、自分はむしろトレーニング以上に大切だと思っているのが栄養と休養です。


筋肉はトレーニングをしている時に成長するものではなく、トレーニング後に十分な栄養と休養を与えている時に成長します。



トレーニングは毎日やる必要はないよということについても書いたものがあるので、よかったら読んでみてください。

www.marutooutput.com


筋トレとダイエットだったらダイエットのほうが効果が出るのが早いです

もし、今の体をどうにかしたい!ということだけであれば、ダイエットをするほうが断然早かったりします。

  • 筋トレは体を作っていく行為
  • ダイエットはいらないものを削っていく行為


このようにやっていくことが全くの逆になります。



想像してみてください。もしあなたが家を作るのと、壊すのではどちらが早くできると思いますか?

壊すほうじゃないでしょうか。


これは体にも当てはまります。脂肪を落としていくほうが早く進むのてす。


関連した記事があるので、もしよければこの辺りも読んでみてくだたさい。

www.marutooutput.com

www.marutooutput.com


ちなみに今の時期から取り組めば、夏までに間に合うと思います。むしろ、今始めないと間に合わなくなってしまいます。

やるなら今です!


筋肉をつけながら痩せることは基本できないです

トレーニングを始めたばかりの人の中には、筋肉をつけながら痩せようと考える欲張りな人も多そうですね。


効率よくやりたいならどちらかに絞るべきです。



肥満体質な人で、トレーニングを始めて間もない人なら両方追いかけてもある程度は可能です。


ただ、脂肪が落ちるスピードは格段に下がりますね。

それなら、思いっきり減量してから、メチャクチャ筋肉をつけていったほうがやっている本人としても、変化が分かりやすいのでモチベーションの維持にもつながると思います。



減量するか筋肉をつけるか、どちらを先に選ぶかは本人の自由です。どちらがいいとかはありません。

要するにどちらかにフルスイングしましょうということです。






というわけで、今回は以上てす。


筋トレで体を変えるのに近道はありません。継続することが最短で確実な方法です。これを読んでくれたあなたも、焦らずに継続していきましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。ではまた。




《関連記事》
自宅での筋トレとジムに通うのではどちらがいいのか?確実に結果を出したいならジムに行くべき! - まるっとOUTPUT!