どーも、自己啓発の本が大好きなマルです。
自己実現の方法とか引き寄せの法則とか、ちょっと楽していいことないかなって期待して読んでます。
でも、そうゆう本ってやり方に具体性がなかったりするんですよね。常にポジティブにいろとか、いい言葉を使おう的な。根拠がないっていうか、非科学的なかんじ。
そんな中、今回読んだのはコチラ!
神・メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り/星 渉
どんな本かザックリと
この本には、今ある自分を変えて、自分の思い描いた人生を手に入れるための方法が書かれています。
これを聞くと『なんだ今までの自己啓発の本と同じじゃん』と思うかもしれません。
しかーし!
ここからが違います。
この本は人間の行動に大きく影響を与える『メンタル』を『脳』であると捉え、脳科学的に実際にどのようにすれば上手く行くかを、具体的な方法として紹介しています。
でました!脳科学!わたくしそーゆー言葉に滅法弱いです。読んでですっごいナルホドなって思わされました。ちゃんと科学的に分析されているのが今までの自己啓発の本と違うところですね。
それでは、下記に自分のよかったと思った部分をまとめてみました。
今の自分を変えるには
今の自分を変えるには『これまでの毎日と違う選択と行動』をする必要があります。
『今の自分』とはこれまでしてきた選択と行動の結果です。
『今とは違う新しい自分』になろうというならば、選択と行動を変えて、新しい結果をてにいれればよいのです。
どんな願望でも実現するために必要なこと
『思い通りに生きる公式』が存在します。それは、
- 現実(未来) = 目的地 ✕ 手段 ✕ メンタル
一番重要なのは目的地を明確にする。つまり、しっかりとした目標をたてるということです。
ほとんどの人が目標のたてかたを間違えています。例えば、
- 今より収入を上げたい
- 出世したい
- 幸せになりたい
これだと曖昧すぎて目的地に到達することができません。
じゃあ、どのようにすればよいか。目的地に正確に到達するためには、
- 『ここ以外ない』というくらい目的地を明確に設定すること
- 目的地から常に目をそらさない(忘れないようにする)こと
この2つが重要なのです。
目的の手段は考えなくてよい
私達は夢を実現させるために手段を考えることに力を注いでしまいます。
しかし、手段は考えなくてよいと書かれていました。
なぜか?
- 手段は『目的地』が明確でないとわからないから
- そもそも知らない状態ではいくら考えても手段は見いだせないから
- 手段は『考えて作るもの』ではなく、『自動的に見つかるもの』だから
つまり『手段』の重要度は最も低いのです。
自己評価の重要性
『自己評価』を変えない限り、どんな条件が揃っていても人生は変わらない。
『自己評価』とは『メンタル』のことである。自己評価を決めているのはどこか?それは『脳』です。つまり、『メンタル』とは『自己評価』であり『脳』であるわけです。
自己評価が低いままだと行動を実行することができない。つまり現実は何も変わらないのです。
頑張っても報われないと感じるのはなぜか
頑張っても報われないと感じるのはなぜなんでしょうか。
それは、脳が変化しようとすることをとめようとしているからです。脳のこの行動を心理学的ホメオスタシスといいます。
自分が新しいことに挑戦して変化しようとしているときに、この心理学的ホメオスタシスが働きます。そして、不安という感情を産み出すのです。
逆の見方をすれば、不安という感情は自分が変化仕様としている証拠でもあるのです。
目の前にある必要なものが見えない
自分の人生を変えるために必要な情報は目の前にあると著者は言っていました。
にも関わらずなぜ見えないのか。それはカラーバス効果によって見えないのです。
カラーバス効果とは、ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のこと。
つまり、自分の人生を変える情報であるのにもかかわらず、脳が自分に必要な情報として認識していないので見ることができないのです。